blog
小さなアトリエから
2022.08.23
オールドストック

このところ、制作の神様は私に微笑んでくれているようで

一つの制作が終わる前から、次の制作へのアイディアが浮かんできています。嬉しい。

 

仕入れたばかりのラブラドライトのラウンドと

最近のお気に入りのタンザナイトのファセッテドラウンドを

2本まとめてオールノットしたら可愛いかも!と思いついて

ネックレスのボディ部分を制作。

 

この子にもやっぱりペンダントップが必要でしょう、と思いついたものの

そこから悩む悩む。「これ、いいかも」と選んだトップ候補が

どうにもしっくりこないのです。

 

ストック中をゴソゴソ漁って、辿り着いたのがブラックからグレーの天然石の箱。

ラブラドライトがグレーなので同系色で探そうかと思ったのです。

 

その時思い出しました。ずっと使えてないペンダントトップにピッタリな子が

眠ってることに。

 

合わせてみると、ピッタリ!

制作を本格的に始める前に仕入れたものなので、もう20年くらい前のもの。

それくらい古いストックを、天然石のお店では「オールドストック」と呼ぶそう。

古いから良くない、というよりは、今では見られないカットだったり

当時の価格だったりと、思わぬ物に巡り合える嬉しいお品物だったりします。

 

このグレイオニキスの雪の結晶も、立派なオールドストックですね。

入れてあるジップロックも、かなり年季が入ってました(笑)

 

キーンと寒い空気の冬の湖や海を思い起こさせる色の組み合わせになりました。

 

お披露目は、クリスマスの頃になるかと。

今年も、クリスマスはアトリエの外に飛び出す予定です。

近くなったら、またご案内いたしますのでお楽しみに。