blog
小さなアトリエから
2021.10.25
カレーライス

実は今、ちょっとカレーライスにハマっています。

もう、年単位で市販のいわゆる欧風のルーカレーは食べていません。

 

始まりは、タイカレーでした。

最初は無印のレトルトのグリーンカレーで、それから

カルディで、グリーンカレーの素というかルーのようなものを見つけ

カレーといえば、そればかりになりました。

 

そして、今は自分でスパイスから調合したカレーを作ってます。

彫金の先生から、スパイスでクミンとターメリックを頂いたので

それに、コリアンダーを加えた「基本のカレー」ですが。

スパイスは、粉になったものではなく種の状態のものなので

自分で炒って、すり鉢ですり潰すんです。この時にフワッと漂う

スパイスの香りがたまりません。

 

彼が、簡単にできるスパイスカレーの本を探してきたので

今はそのレシピにのっとって作ってます。

大量のみじん切りにした玉ねぎとトマトを炒めて水分を飛ばした中にすり潰した

スパイスを混ぜてしばらく炒めて、「グレイビー」というのを作ります。

あとは、それとお肉、ココナッツミルクや生クリームなどの水分を合わせて

ちょっと煮込んで出来上がりというシンプルなもの。

 

辛味の出るスパイスは足してないので、「辛くないカレー」なのですが

スパイスがよく効いていて、とっても美味しい。辛さがないのが気にならない。

 

ここから、自分流にスパイスを追加していって辛味や深みを出していくみたいです。

とりあえず、少し辛味を出してみたいなぁ。。。

 

 

彫金のお教室で作ったもの。アクアマリンのピアスです。

同じものを2つ作るのに苦労しました。一回失敗して、3つ作る羽目に。。。

石留めは、先生にしていただいちゃいました。。。