blog
小さなアトリエから
2019.11.19
ラグビーW杯を観てきました! ② 決勝戦南アフリカ対イングランド

すっかり遅くなってしまったのですが。。。

やっぱり、この感動は文字にして残しておきたくて。。。

 

11月2日の新横浜の駅のコンコース。

 

私としては、2015年のW杯で日本の指揮を執ったエディ・ジョーンズHCがいるので

イングランドを応援のつもりで、白いシャツに赤いピアス。

(イングランドのユニフォームは、間に合わなかった。。。)

エディさんは網走に行った時、サインと写真も撮ってもらったご縁もあるし。。。

何しろ、あのオールブラックスに試合をさせなかった指揮官ですから。

 

また、お昼ご飯を食べてから新横浜入りしたのですが

すでにそこは大盛り上がり。

早めにオープンしてる居酒屋さんの前や、コンビニの缶ビールで乾杯している

海外のサポーターであふれていて、日本じゃないみたいでした。

ファイナルの文字があちこちに。もうそれだけで興奮。

イングランドのサポーターが歌う選手への応援の歌。

こんなに大きかったんだ。。。と、びっくりするぐらい空気を震わせてました。

 

前評判はイングランド有利、だったのですが

いざ試合が始まってみると、南アフリカのスクラムに

イングランドが太刀打ちできない。。。

圧倒的な南アフリカのパワーに、押されっぱなしだったんです。

 

後半には、駄目押しのトライをコルビが決めるし。

これはちょうど、目の前に走りこんできたので嬉しかった。

 

ちょっと想像していた試合運びとは違ったけど

それだけ南アフリカが充実してたってことですよね。

優勝おめでとう、南アフリカ。

 

南アフリカの勝利で、幕を閉じた2019年のW杯。

つぎは2023年のフランス大会です。

ジョセフHCの続投も決まったし、また充実した4年間を過ごすことが

できそうなので、本当に楽しみ!