blog
小さなアトリエから
2019.10.04
ラグビーW杯観てきました!① 開幕戦&NZ対南アフリカ戦

この日をずっと待ちわびていたラグビーW杯が始まりました。

 

姉夫婦と協力して頑張って取ったチケット。

 

まずは、9月20日の開幕戦、日本対ロシアと

翌日の予選プール屈指の好カードの一つ、NZ対南アフリカ戦を観てきました!

 

開幕戦の行われる東京スタジアムの最寄駅。気分が一気にあがります。

今回は、父も富山から参戦。一緒に応援です。

今回の席は両試合とも1階席のゴール裏でした。

開幕戦はもう。。。

 

前半は胃が痛くなるような展開だったのですが

後半は盛り返して結果、ボーナスポイントを取っての日本勝利!

 

今まで何試合かテストマッチを観戦してきていますが

これだけ多くの観客が、日本代表のジャージを着て応援しているのを見るのは

初めてだったので(私もその内の1人ってことに、感動してました)

選手の方々は、前半は相当緊張したんでしょうね。。。

 

帰宅してから、録画しておいた試合をもう一度テレビ観戦。

感動を再度味わってから寝ました。

 

翌日は、会場を横浜スタジアムに移してのNZ対南アフリカ戦。

会場に行く前に、せっかく家族が集まったんだから。。。と、会食。

ゆっくりご飯を食べてから、会場入り。

こういうの見ると、一気に気分があがります。

姉が「こうしてみると、唯一の北半球のイングランドの優勝が光るよね」って

言ってました。

リッチー・マコウの隣に来るのは、現NZの主将のキアラン・リードでしょうか

それとも、他の国の主将なのか。。。ワクワクしますね。

2011年のW杯から、夫婦共々ラグビーにはまって

それ以来ずっとNZ代表オールブラックスのファンなので

この日は、オールブラックスのユニフォームを着て応援。

 

ハカは残念ながら私たちの席からは後ろ向きだったので

電光掲示板を見ていたのですが、気合いが入ってるのが伝わってきました。

 

NZ対南アフリカは、直近の両者の対戦が土壇場で南アのトライが決まって

引き分けだったりして、ちょっとどうなるかわからない感じ。

 

NZのファンなのですが、南アのチェスリン・コルビも応援してて。

小さい(南アの選手にしては)のですが、速いのです!

福岡選手と競わせてみたいなぁ。。。

 

試合の方は、NZが勝利!ユニフォームを着ていった甲斐がありました!

 

私はこの後はしばらく、札幌でテレビ観戦です。

あの日本対アイルランド戦は、遅い夏休みで帰省していた彼と一緒に

札幌でテレビの前で大興奮で応援してました。

彼は、姉夫婦と父と一緒に決勝トーナメントなどを観戦予定。

予選プールの大一番、日本対スコットランドは一人で観に行くんですよ。

 

次に私が現地で観戦するのは、11月2日の決勝戦です。楽しみ。

Share Button