blog
小さなアトリエから
2017.06.02
Miss Saigonを観ることができました

Summer Collectionの準備が大詰めの水曜日

でも、どうしても!と無理やり予定を埋め込んで

「Miss Saigon 25周年記念公演」の映画を観てきました。

 

 

170602-3

 

 

ちょうど中学生の頃くらい

Les Miserablesを皮切りに、Cameron Mackintoshプロデュースの

ミュージカルが次々と初演を迎えたのでした。

 

当時、日本公演を観ることなんて、田舎の中学生には夢の話で

双子の姉が、レコード屋さんに取り寄せてもらった

オリジナルキャストのCDを聴くのが、せいぜいでした。

 

当時は、ストーリーもあまりよくわからずに聴いていたのだったなぁ。。。

 

東京にいた頃も、なぜかMiss Saigonだけは観る機会に恵まれず

今回が初めての観劇。

 

やっと何度も繰り返し聴いた曲たちが

ストンとストーリーの中に、組み込まれていきました。

 

上演そのものも、本当に楽しめたのだけど(音楽がやはり素晴らしい!)

圧巻だったのが、ガラ・フィナーレ。

 

冒頭で登場したのが、Lea Salongaだったのですが

表情豊かに歌い上げるその迫力ある歌声は、記念公演の方で

キムを演じた女優さんがかすんでしまうくらいだったのは、さすが。

 

エンジニアのオリジナルキャスト

Jonathan Pryceの飄々とした演技を観ながら

日本公演で同じくエンジニアを演じた

市村正親さんの演技を観てみたかったなぁ。。。と、思っていました。

 

確か前回の公演で、エンジニア役を引退するっておっしゃったのですよね。。。

当たり役の一つ、と言われている意味をこの公演で感じたので、とても残念。

 

あぁ、またミュージカルを観に行きたいなぁ。。。

でも、彼はあまりミュージカルが得意ではないのです。。。